徒然光画

京都を中心に不定期・気ままにカッパオヤジが写真だけをお見せいたします。でも泳げないんです。

伏見はお祭三昧 炬火祭(たいまつまつり) その1

10月7日、伏見御香宮周辺はお祭のてんこ盛りでしたが、ド派手さではこの炬火祭(たいまつまつり)に勝るもにはないでしょうね。
翌日の新聞に載ってないのはなんでかな〜。ね、K都新聞さん。
まだ地元の方ぐらいしか知られていないのですが、大松明の迫力は電線や道路標識を焦がす勢いで、迫力満点です。
祭は壬申の乱で近江へ赴く大海人皇子を村人が松明(炬火)で出迎えた故事に由来するとのこと。どんだけ古い話なんでしょうね〜^^;

「始まる!」/2012年10月7日撮影/京都市伏見区中書島
Canon EOS Kiss Digital X 
タムロン SP AF17-50mm F/5.6 露出1/6s ISO感度 200 ストロボ使用
京都新聞写真コンテスト

「始動」/2012年10月7日撮影/京都市伏見区中書島
Canon EOS Kiss Digital X 
タムロン SP AF17-50mm F/5.0 露出1/10s ISO感度 200 ストロボ使用
京都新聞写真コンテスト

着火マン参上^^

「まつりだ〜!!」/2012年10月7日撮影/京都市伏見区中書島
Canon EOS Kiss Digital X 
タムロン SP AF17-50mm F/8.0 露出1/50s ISO感度 200 ストロボ使用
京都新聞写真コンテスト