徒然光画

京都を中心に不定期・気ままにカッパオヤジが写真だけをお見せいたします。でも泳げないんです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年祇園祭

今年の祇園祭は山鉾巡行とともに梅雨が明けましたね。 例年通りと言うか、宵々山、宵山ともに夕立が来ましたが、おかげで 情緒有る写真が撮れました。 「雨中 宵々山」/2010年7月15日撮影/京都市中京区 北観音山付近 Canon EOS Kiss Digital X タムロンSP AF…

珍しいのかな

さてGWに突入いたしましたが、こちらは相も変わらずです。 29日に、梅小路公園に行ったときですが、芝生広場を取り巻いて、綺麗に白や赤、ピンク のツツジが咲いておりました。 その中でちょっと変わった花を発見。 「春二色」 2010年4月29日撮影…

椿の名所を訪ねて 大原 花尻の森

そろそろ桜便りも聞こえてきましたが、京都では椿の名所も多いですね。 去る3月14日に京都市左京区の大原にある花尻の森へ落ち椿を見てきました。 「落花の森」/2010年3月14日撮影/京都市左京区大原戸寺町 Canon EOS Kiss Digital X TAMRON 17-50m…

京都府立植物園 早春

すでに始まりましたが、植物園で早春の草花展が始まりましたね。 一足早く植物園で春の花を見てきました。 もう1ヶ月立ちますから、今はかなり花の数も増えていることと思います。 スノードロップの光 2010年1月24日撮影/京都府立植物園 Canon EOS K…

一足早く菜の花畑

滋賀県は守山市、琵琶湖大橋東でいま菜の花が満開の場所があります。 まだ1月10日だというのに黄色い花が春の雰囲気ですが、琵琶湖対岸の多分比良山系になるのでしょうか、山はまだ雪景色です。 「月は朧に東山」/2010年1月10日撮影/滋賀県守山市C…