徒然光画

京都を中心に不定期・気ままにカッパオヤジが写真だけをお見せいたします。でも泳げないんです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

紅葉見聞録 その3

さて、前回紹介した毘沙門堂へ訪れる前、午前中に滋賀県大津市は三井寺に紅葉を訪ねて来たのですが、昔から よく訪れる浜大津近辺なんですが、三井寺へは初めて足を踏み入れました。 山というよりは小高い丘の中腹に伽藍が広がるところでしたが、琵琶湖の眺…

紅葉見聞録 その2

京都の紅葉もいよいよ佳境になってきましたが、11月21日にチョット穴場的なスポットへ写真仲間と撮影に行ってきました。 とはいってもそこはやっぱり京都だけあって人影まばらとは言えませんでしたが、行ってきたのは山科区の毘沙門堂です。 JR山科、…

紅葉見聞録 その1

11月15日、午後のほんの一時ですが真如堂に紅葉を見に行ってきました。 昨年よりは少し早いようで、ほぼ見頃となってはいましたが、まだ青葉の残るモミジも多く、暫くは紅葉を楽しめそうな気配です。 「真如堂の秋」/2009年11月15日撮影/京都市…

夏の終わりに

亀岡市の保津観光ひまわり園でひまわりが満開です・・・。え?今頃?という感じですね。 例年だと8月頭頃には満開だった記憶があったので電話して確認したところ、今年は天候不順で 遅くなっていて、8月後半になると聞いていました。 そこで8月最後の日曜…

夏の終わり

8月23日の日曜日に若狭から舞鶴へのドライブに行ってきました。なかなか良いポイントに 出会えず、なんとか舞鶴の竜宮浜で車を停めることができました。 夕方の海は既に秋の気配に満ちていて素晴らしい夕焼けに巡り会えました。 「荘厳」/2009年8月…

花脊八桝地区の松上げ

毎年お盆の時期に開催される花脊八桝地区の松上げに行ってきました。 愛宕信仰による献火の行事ですが、以前は8月23日〜24日に行われていたのが お盆に合わせて8月15日に行われるようになったとのことです。 「火祭りの夜」/2009年8月15日撮…