徒然光画

京都を中心に不定期・気ままにカッパオヤジが写真だけをお見せいたします。でも泳げないんです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間的には

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 世間的にはGWが始まっております4月27日でしたが、手前はお仕事でして、午前中は京都市内、午後からは亀岡市内で納品でございました。 まあ、それでもこういう景色を眺められたんで、良しとしておきますか。 バス…

京都 周山から京北の桜を追う

京都市北部、周山から京北の桜を追ってきました。 同じ右京区に住んでいて、車で片道1時間と20分。 寄り道しながらとはいえ右京区広すぎです。 高雄のミツバツツジが鮮やかに。 朝早いからまだ日が射していないけど。 周山・中川の桜。 北山杉の名産地で、杉…

京都 雨宝院の御衣黄

今年はソメイヨシノをはじめ、桜の開花が早かったのですが、4月半ば~後半に咲く御衣黄も咲きはじめました。 花びらに葉緑素があるため薄緑色の花弁が特徴ですね。 京都の仁和寺で作られたといいます。 雨宝院境内 御衣黄の花 境内の西に咲いています。

ソメイヨシノは終わったけど

4月6日の嵐でほとんどのソメイヨシノは散ってしまったようですね。 これからは遅咲きの八重桜が満開を迎え始めたようです。 ソラの欠片を見つけた。(車から) 桜雨降る。(天神川) 満開を迎えた小南殿(4月7日 梅小路公園で)

春爛漫

今年はやはり桜の開花が早いようですが、妙覚寺の塔頭 善明院の枝垂れもはや満開となっておりました。 今年の花付きも良いようです。

4月2日 桜の下で見たもの

今週のお題「お花見」 4月2日は残念ながら小雨から雨に変わる天気でしたが、まだ降り始める前から降り始めた頃に大和大路白川から三条の桜の下で出会った人々ともの達です。 歌舞練場を望む 桜天井 野良だけど招き猫のコテツ 前撮りのお二人を招きました(撮…

あちこちで色々満開です

今年は随分桜の開花が早いようです。 入学式まで持つでしょうかね。 桜以外も色々と満開になってます。 京都府立植物園 天神川の山吹 天神川桜並木