徒然光画

京都を中心に不定期・気ままにカッパオヤジが写真だけをお見せいたします。でも泳げないんです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弘法市の攻防

毎月21日は東寺の弘法市、通称弘法さんですね。 最近は近郷近在どころか全国、いや世界中からお客さんが来られるようです。 文字通り値切りの弘法・・・いや攻防が飛び交います。 「阿吽」 「陶器が並ぶ」 「今年は高いらしい」 「国際的人気店」

伏見はお祭三昧 炬火祭(たいまつまつり)その2

伏見の三栖神社 炬火祭(たいまつまつり)の様子、その2です。 なんでこんだけの火祭りがあまり紹介されていないんでしょうかね〜。 「伸びる炎」/2012年10月7日撮影/京都市伏見区中書島 Canon EOS Kiss Digital X タムロン SP AF17-50mm F/10 露出1/50s (+…

伏見はお祭三昧 炬火祭(たいまつまつり) その1

10月7日、伏見御香宮周辺はお祭のてんこ盛りでしたが、ド派手さではこの炬火祭(たいまつまつり)に勝るもにはないでしょうね。 翌日の新聞に載ってないのはなんでかな〜。ね、K都新聞さん。 まだ地元の方ぐらいしか知られていないのですが、大松明の迫力は…

名月前に

どうやら中秋の名月(9月30日)は台風の影響でお月様が拝めない按配なので、少し前にお月見+月光写真を嵯峨野で撮ってきました。 彼岸花は今年遅れ気味で、まだつぼみが多かったですね。 まるで宮沢賢治の「月夜のでんしんばしら」そのものの風景と遭遇しま…