徒然光画

京都を中心に不定期・気ままにカッパオヤジが写真だけをお見せいたします。でも泳げないんです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらだけどクリスマス

年の瀬も押し詰まり、クリスマスの話なんてですが。 12月25日まで行われていた京都府立植物園のクリスマスイルミネーションを 見てきました。 北山門の噴水の辺りがとても幻想的ですね。 「メルヘンな夜」

ブログ 開始

はじめまして。今までは「はてなダイアリー」にて記事を掲載していましたが、 これからはこちら「はてなブログ」での掲載に変わりました。 京都を中心に撮影した写真を掲載してゆきます。 北野天満宮にて「Blue Lagoon」 マメに記事を掲載できるほどネタがあ…

冬来る

少々前の写真になりますが。 京都や滋賀では冬型の気圧配置になるとしょっちゅう時雨がやってきます。 「Gates of Rainbow」初冬の風物詩といって言いでしょね。 京都ではそれを北山時雨などとも言うようです。 もっともその名前を聞いたのは随分以前で、最…

哲学の道紅葉散策

12月1日に撮影した紅葉です。 法然院や安楽寺はまだ見られる状態でしたが、哲学の道はほぼ終わりかけ。 なにせ翌日は山に雪が積もる寒さでしたからね〜。 法然院近隣 法然院 安楽寺 哲学の道 若王子神社付近

下鴨神社紅葉散策

12月1日 時雨が時折やってくる寒い天気でしたが、写真仲間と撮影会を下鴨神社から哲学の道・南禅寺まで回ってきました。 下鴨神社はまだ紅葉真っ盛りという感じでした。 糺の森 糺の森 御手洗川