徒然光画

京都を中心に不定期・気ままにカッパオヤジが写真だけをお見せいたします。でも泳げないんです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さ厳しく

積雪はなくともここ数日雪がちらついています。 朝の最低気温もマイナス表記ですね。 そんな中、柳馬場御池に植えてある十月桜が咲いていました。

気の早い春

時々写真を撮りに梅小路公園へ行きます。 そろそろ梅園の八重寒梅が咲き始めるころだと思ったのですが、後数日は待たなければならないようでした。 ふと下を見ると、ホトケノザが待ちきれないように咲いていました。 花が咲くと気持ちが変わりますね。

香りは春

北野天満宮といえば梅ですが、1月16日に訪れたときには一足先に蝋梅が咲き始めていました。 あれだけ沢山の梅があるのですが、蝋梅は境内に私の知る限り3本だけです。もっとあるのかもしれませんが。

千本鳥居

伏見稲荷大社の千本鳥居。 よく写真に撮られる場所は右ルートと左ルートに別れますが、左右でカーブの角度が 違うため、写真も少しイメージが変わりますね。 「巡礼」 「朱に交われば」

伏見稲荷大社にて

お稲荷さんの総本山・伏見稲荷大社といえばやはり千本鳥居。 とはいえ数的には千本以上らしいですが。 JRのCMなどでよく紹介されますね。 「左側通行」 「あやしの路」

お正月に見たもの

2013年は雪こそ積もらないけど寒いお正月でした。 「カ・イ・カ・ン」 気持ちよさそうなのはネコばかり。 私は風邪を引いてしまい、散々です。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 「城南宮にて」 2013年もはや二日目。 今年もよろしくお願いいたします。