徒然光画

京都を中心に不定期・気ままにカッパオヤジが写真だけをお見せいたします。でも泳げないんです。

紅葉見聞録 その2

 京都の紅葉もいよいよ佳境になってきましたが、11月21日にチョット穴場的なスポットへ写真仲間と撮影に行ってきました。
とはいってもそこはやっぱり京都だけあって人影まばらとは言えませんでしたが、行ってきたのは山科区毘沙門堂です。
JR山科、もしくは京阪京津線(地下鉄)山科駅から北へ徒歩約15分ぐらいですかね。


「毘沙門天」/2009年11月21日撮影/京都市山科区 毘沙門堂
Canon EOS Kiss Digital X 
SIGMA 55-200mm F/6.3 露出1/160秒 ISO感度 200
京都新聞写真コンテスト

 ここ毘沙門堂の正面は階段が急ですが、西側に緩やかなスロープの階段があるので足に自信のない方や、着物の方はこちらの方をどうぞ。

「参詣日和」/2009年11月21日撮影/京都市山科区 毘沙門堂
Canon EOS Kiss Digital X 
SIGMA 55-200mm F/7.1 露出1/250秒 ISO感度 200
京都新聞写真コンテスト」 ☆11/24 YTV 「かんさい情報ネットten!」で取り上げられたカットのため、二重応募になるかどうかの判断は京都新聞さんにお任せ致します。

 午後から訪れたのですが、参道に日が当たり、逆光で見るととても綺麗でした。

「紅葉のトンネル」/2009年11月21日撮影/京都市山科区 毘沙門堂
TAMRON SP AF17-50 F/7.1 露出1/100秒 ISO感度 200
京都新聞写真コンテスト

 境内には何種類のカエデがあるのかは詳しく判りませんが、種類によって紅葉の色違いが楽しめました。
「天気晴朗なれど、彩度高し」/2009年11月21日撮影/京都市山科区 毘沙門堂
Canon EOS Kiss Digital X 
SIGMA 55-200mm F/7.1 露出1/250秒 ISO感度 200
京都新聞写真コンテスト

 参拝後は仲間達と約30分ほど琵琶湖疎水沿いに御陵まで紅葉を撮影しながら歩き、地下鉄で市役所前まで帰りましたが、観光地化していないため人の少ない場所で撮影を楽しめましたよ。

「琵琶湖疎水秋景」/2009年11月21日撮影/京都市山科区 山科〜御陵間
Canon EOS Kiss Digital X 
SIGMA 55-200mm F/7.1 露出1/100秒 ISO感度 200
京都新聞写真コンテスト